お写真:eye_oldlens/さくらさん

/

『鹿音』は、どんな空間で、どんなこだわりがあるのか、どんな季節の移ろいがあるのか…

じっくり想いを込めて、フレームにおさめようかと

新しいカメラを買いました。

 

また、お客さまのみでのんびり滞在していただく〈貸切〉体制は変わらずですが、

春から徐々に、お客さまと受付時や用事でお伺いする際など、交流が再開できるように…。

 

"古民家やアンティークの空間が好きだったので最高です!"

"ペットの家族とゆったり過ごせ素敵滞在でした "

"子供を楽に自然と触れさせあげれ大満足 ”

"久しぶりに家族であつまる時間を落ち着いた空間でゆったり存分に過ごせましたよ"

 

そんなお客さまの嬉しそうなお声を頂戴しながら、

そのとびきりの笑顔とともに思い出の一瞬を写真におさめたり。

以前のカメラはSonny α 6000。また、慣れたSonny α シリーズで買いなおすことに。

カメラ探しは、こんな写真を撮りたいと思う写真をスクラップし眺めながら。

 

その中の1つは、以前ご宿泊いただき滞在時の写真をあげてくださった『鹿音』のお客さまの写真。

eye_oldlens/さくらさん

光をとても繊細に捉えられる方で…

古民家の暗さの中にきらめく光が差し込むその陰影がすてきなのだけれど、

それを見事に撮られていて、一瞬にして惹かれた写真。

 

そして、『鹿音』がご提供している大和牛のお肉をご家族で囲まれ楽しまれている写真。

沸き立つ湯気‥

できたての鍋を差し出す手…、

センス良く配置された器…それらの中にあって光があてられたお肉…

この空間を、そしてこの食事を、本当に楽しんでくださっているのがわかる写真で。

お集まりの皆さんの幸せそうな一瞬を感じるおしゃれで温かな写真でした。

また、しゃぶしゃぶの季節の前に「鹿音のうまし大和の食材しゃぶしゃぶ」のご紹介の際にアップします。

 

Sonny αを使われていたというご縁もあり、写真を撮りながらおしゃべりして

色々と教えてくださることに。

再訪問にて、『鹿音』にお越しいただきゆっくりお話ししました。

 

光の捉え方

被写体のどこを主体にもってくるか

柱や建具や梁そしてアンティーク家具などの趣をどう写すか

入り組んだ古民家づくりの狭い空間の中でどう被写体フレームにおさめるか

etc…

 

アップした写真は2号館リビングのお気に入り「民芸調シャンデリア」

お部屋全体と一緒に捉えたくて‥。鏡越しに撮る方法で撮影。

こだわり部分を話しながら撮って、実践とおしゃべりの数時間…。

とても有意義な時間でした。

 

写真の撮る技術は追いつかないけれど、

似通った好みがある方とお話できるのは本当に楽しいものです。ありがとうございました。

 

カメラと向き合い、光をとらえ、うまく『鹿音』の空間を

写真に捉えていきたいです。

 

徐々にアップしていきます…  See you later.

 

#sonnyα7c

#eye_oldles

#柴犬さくらchan

#sonnyα7Ⅲ